2017年06月26日

大躍進27種目近畿大会出場 府下大会

6月24日、25日、京都アクアリーナで府下大会が行われました。3年生にとっては最後の府下大会となりました。
この大会の上位8位までが近畿大会の出場権を手に入れることができます。RSTにとってもこの大会で1種目でも多くの近畿大会出場を目標としてこれまで頑張ってきました。何より3年生の必死で泳ぐ姿に感動させられました。この大会が最後となる3年生の泳ぎには涙がでてきました。また一丸となって選手を応援することができました。マネージャーや試合に出場できなかった選手も含め全員で1つになることができました。

RSTとしては史上最多の27種目で近畿大会に出場することができました。昨年の14種目を大幅に更新することができました。また残念ながら近畿大会を逃しましたが7種目でも決勝進出を果たすことができました。

円陣を組んで気合をいれました。総勢48名の円陣です。
IMG_6538.JPGIMG_6539.JPG

おめでとう近畿大会出場者です。
<女子>
2位 挽桜子  200m個人メドレー
IMG_6570.JPG
2位 民秋美優 100m平泳ぎ
3位 民秋美優 200m平泳ぎ
IMG_6541.JPG
3位 松田悠希 200m個人メドレー
IMG_6563.JPG
4位 挽桜子  400m個人メドレー(インターハイ標準記録突破)
4位 桝本仁奈 800m自由形
5位 沖しずく/吉田百花/松田悠希/挽桜子 400mフリーリレー
5位 桝本仁奈/茶屋瑛菜/民秋美優/吉田百花 400mメドレーリレー
5位 挽桜子/松田悠希/桝本仁奈/中島晴香 800mフリーリレー
6位 松田悠希 400m個人メドレー
7位 中島晴香 400m自由形
8位 中島晴香 800m自由形
8位 桝本仁奈 400m個人メドレー
8位 沖しずく 100m自由形
8位 茶屋瑛菜 200m平泳ぎ
8位 小笠原美咲 100m背泳ぎ
IMG_6550.JPGIMG_6591.JPG

<男子>
2位 宇野瑛二  100m平泳ぎ(インターハイ標準記録突破)
IMG_6544.JPG
2位 酒井健伸  1500m自由形
2位 酒井健伸  200m個人メドレー
IMG_6581.JPG
4位 嶋田光希  200m個人メドレー
4位 嶋田光希  400m個人メドレー
4位 薮上嵩之/鈴木聡太/嶋田光希/酒井健伸 800mフリーリレー
6位 高田雅登  200mバタフライ
6位 酒井健伸/宇都圭汰/薮上嵩之/中村一斗 400mフリーリレー
6位 片山輝昭/宇野瑛二/宇都圭汰/薮上嵩之 400mメドレーリレー
7位 宇都圭汰  100mバタフライ
8位 高田雅登  400m個人メドレー
IMG_6596.JPGIMG_6552.JPG

惜しかった!悔しいけれど決勝進出よく頑張りました。
9位 吉田百花 50m自由形
9位 宇野瑛二 200m平泳ぎ
9位 薮上嵩之 200m自由形
9位 片山輝昭 100m背泳ぎ
9位 茶屋瑛菜 100m平泳ぎ
10位 片山輝昭 100m背泳ぎ
10位 小笠原美咲 200m自由形

終了後、3年生のキャプテン・副キャプテンよりみんなの前で感想を伝えてもらいました。
IMG_6600.JPGIMG_6608.JPGIMG_6604.JPGIMG_6612.JPGIMG_6618.JPG

たくさんの保護者の方やOB、OGの方応援ありがとうございました。
7月22日〜24日に行われる近畿大会(京都アクアリーナ)に向けて京都代表としての自覚を持って、結果を残せるように頑張ります。
必ずインターハイ出場を果たしますので応援よろしくお願いします。

48名全員でハイ、チーズ!
IMG_6620.JPG
3年生です。
IMG_6629.JPG
posted by rst at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

府下大会に向けて

いよいよ府下大会まであと1週間となりました。今日は府下大会を想定した練習を行いました。何より嬉しい事は自分たちで必死に仲間を応援する姿です。本当にいいチームになったと思います。3学年全員で練習出来るのもあと1週間です。RST全員で府下大会に挑みます。C950021E-F7D8-4683-BAE5-4D8BD444F269.jpgE9469B03-5E1C-4AFC-8147-3085FA530460.jpg23DD3DA6-8FCD-4382-B598-58300A1EA44A.jpg48E45C1B-BF7F-46BA-A937-F1BA3931C38F.jpg258BF494-AB20-439C-9797-52E4D4772B38.jpgAD064942-127E-4E77-B20C-522158CEAC82.jpg
posted by rst at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

京都選手権

6月10日、11日、京都アクアアリーナにて京都選手権が行われました。この試合は国体予選も兼ねており京都の高校出身の大学生などもたくさん参加し大変レベルの高い大会となりました。

1年生の酒井 健伸が200メートル個人メドレーで国体出場の内定となる結果を出しました。

また2年生の宇野 瑛ニが大学生たちと競合い50m平泳ぎで3位に入りました。

府下大会に向けて順調な選手もいれば、まだまだ結果を出さなければならない選手もいます。RST今回の結果を受けてさらに気を引き締め府下大会に挑みます。
44F6CC7D-4441-40D0-9F06-7CCF714D8E84.jpg
3位おめでとう。
0BBF525A-D5A0-42CB-95BF-A800E9FE7A26.jpg610E37ED-0852-4C4F-99ED-DE213608F507.jpg
OBが中心のチームIBISの応援も頑張りました。
OBも活躍されていました。
0EECA319-AB00-4FCE-A66E-CC0F3432F5CF.jpg
最後のミィーティングでも話をしてもらいました。
7209C309-D411-42EF-B75D-BE49BAFD065D.jpg
3年間頑張った3年生、1名がこの試合が最後となりました。大声援を受けて全力で頑張りました。みんなにお礼と感想を伝えました。
BF256D77-E432-4D49-BF5E-92C8B93CF082.jpg
RST必ず府下大会で頑張ります。


<上位入賞者>
女子
1位 小笠原美咲・挽桜子・沖しずく・吉田百花 400mメドレーリレー
2位 松田悠希・沖しずく・小笠原美咲・吉田百花 400mフリーリレー
4位 桝本仁奈 800m自由形
5位 挽桜子  400m個人メドレー
5位 松田悠希 800m自由形
8位 中島晴香 800m自由形
6位 小笠原美咲 50m背泳ぎ

男子
1位 嶋田光希・宇野瑛二・宇都圭汰・薮上嵩之 400mメドレーリレー
2位 中村一斗・片山輝昭・薮上嵩之・宇都圭汰 400m フリーリレー
3位 宇野瑛二 50m平泳ぎ
6位 鈴木聡太 800m自由形

試合の動画はこちらです。

posted by rst at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

京都選手権に向けて

明日10日から京都選手権が始まります。
昨日、今回の試合が最後となる3年生に決意を表明してもらいました。3年間の集大成となります。自然と大きな拍手が起こりました。また終了後、肩を叩いて励ます姿も見られました。本当に良いチームだと思い嬉しく思います。
F94D1E2A-91FB-4F86-A6ED-F57BBD7230DB.jpg
本日の日誌にも「感動した。僕も3年間、頑張り悔いの残らないようにしたい。」とのコメントも見られました。精一杯悔いのないレースを期待しています。

06F0A576-BAF6-451A-B34E-1D456EA04507.jpg
今回の京都選手権は府下大会のリハーサルとともに出場権をかけた勝負も行われます。正々堂々とレベルの高い勝負を期待しています。
0C615482-DC7D-43FE-8AB3-FD841D080434.jpg

posted by rst at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

日誌より

<3年>
府下まであと3週間になって本当にあっという間だと感じた。3年生になってからどんなことでも「最後の」と最初につけられることが多くなって寂しくなったり、悲しくなったりするのがよくあった。いつまでもまだ、みんなといられると思っていた時間もどんどん短くなっていくし府下までもう少しと焦る自分もいる。残りの3週間で進化できるように、府下で笑ってまだみんなと泳げるように少ない時間を大切にして気合を入れて頑張っていく。

<1年>
今週はタイムがでませんでした。1週間タイムが出なくなったのは初めてで、気持ち的にもだいぶ落ちていたので、これからはタイムが出なくても気持ちを下げないようにしたいと思いました。気持ちが下がってしまうとタイムや泳ぎにも影響してくると思うので粘り強く耐えて、精神面も強くできるようにしていきたいと思いました。そして今週、気持ちが暗くなっていた自分に、いろんな人や先輩に声をかけられたり、アドバイスをもらいました。T君には「笑顔を忘れずに!」と言われ、Mさん、Uさんには「元気出しや!」と言ってもらい、Yさんには「タイムが出ないのは絶対に理由があると思うで。例えば、泳ぎのリズムとかキャッチの仕方とか、少しのことで変わってくるし、こんなことで落ち込んでたらあかんで!」と言ってもらい、Mさんには「落ち込んだら終わりやで!前向きに!」と言われ、Sさんには「俺もそんな時あるで、でも声出して気持ち切り替えてるで!」とたくさんの先輩方からアドバイスをもらい、とても嬉しかったし元気が出て少し前向きになれました。両洋の水泳部は本当に良い先輩が多く、良いチームだなと改めて感じました。この力を活かして明日から気持ちを入れ替えて、焦らず頑張りたいと思いました。

2つともうれしい内容ですね。3年の最後の踏ん張り期待しています。チーム内で仲のよいこと、RSTの素晴らしいところです。

今週の朝練は京都選手権にむけて各自がそれぞれに調整を行っています。自分にあった調整法を見つけてもらいたいと思います。
トレーニングルームでの自主練習の様子です。
IMG_6414.JPGIMG_6413.JPG
posted by rst at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする